03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

increase

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

読書会7月 「字のない絵本」 

7月の読書会のテーマは、「字のない絵本」。
これまた、絵本ナビで検索したら、それこそたくさんヒットした。

http://www.ehonnavi.net/ehon01.asp?K=%8E%9A%82%CC%82%C8%82%A2%8AG%96%7B

全部は読めないので、そのリストの中から何を選ぶか、がポイントとなった。
ネット上で助けをもとめたら、複数回答を得られたのも、有り難いことです。

ことりことり
(2007/04)
新宮 晋

商品詳細を見る


「字のない絵本」は、思ったより、意外にも下準備がやりにくかった。
なぜかといったら、内容を言葉でまとめにくいから。
そんなことってあるのね。
今回調べて知った作家で気にいったのは、新宮晋、ピーター・コリントン、ディヴィッド・ウィーズナー、イシュトバン・バンナイ、などなど。

・・・関係ないけれど、読書会のメンバーは、手持ちの本を持ってくる方が多いので、羨ましい気持ちになります。英語に堪能で洋書を持っていらっしゃる方もいて。
わたしは、やむなく図書館派だけれど、美しい絵本を見ると手元に置いておきたいという気持ちもむくむくと。

さて、以下、上にあげた著者の絵本を挙げていくことにします。

1.新宮 晋
①「いちご」(文化出版局)
②「ことり」(文化出版局)
③「小さな池 (日本傑作絵本シリーズ)」(文化出版局)
④「くも」(文化出版局)
⑤「風の星 (日本傑作絵本シリーズ)」(文化出版局)


とにかく、絵が美しいの一言に尽きます。

2.ピーター・コリントン
①「聖なる夜に―A SMALL MIRACLE
②「天使のクリスマス
③「トゥース・フェアリー―妖精さん、わたしの歯をどうするの?

こまわりをした、マンガのような画面はレイモンド・ブリッグズのよう。

3.デイヴィッド・ウィーズナー

①「かようびのよる
②「漂流物
③「フリーフォール

①が有名なウィーズナー、しかし、じっくり読んだのは今回初めて。スピルバーグの映画を観ているような愉快なお話。②は、絵が入れ子状になっているのが見どころ。

4.イシュトバン・バンナイ

①「ZOOM (fukkan.com)
②「リズーム―RE‐ZOOM

これは、図書館で借りようとして借りられなかった本。これも、絵が入れ子状態になってるのが、見どころ。

他にも、イエラ・マリや、レイモンド・ブリッグズ「スノーマン」、安野光雄「旅の絵本」、西村繁夫「夜行列車」、などなど。
新刊ということで、図書館で借りることのできなかった「アライバル」、書店で立ち読みして、面白かったです。

アライバルアライバル
(2011/03/23)
ショーン・タン

商品詳細を見る

category: 読書会

thread: 絵本 - janre: 本・雑誌

cm 2   tb 0   page top

コメント

【アライバル】私も気になっていた絵本です。
たくさん気になる本があるのに追いつかない〜〜!
マイペースで読んでいくつもりです。
『漂流物』図書館で読みました。
おススメありがとう♪
バンニャイは『レム〜夢の旅』しか読んだ事がなかったので
この機会に読んでみるつもりです。
最近書店で立ち読みしたプロベンセンの
「たまごってふしぎ」もよかったです。
エリリン #dJifPsOU URL [2012/02/21 17:54] edit

遅くなりました

エリリンさん、

コメントありがとうございます。
初です☆
嬉しい。
しかし、更新を最近全くしていなかったので、コメントに気付くのに大幅に遅れました。すいません<(_ _)>

絵本というよりコミックみたいな感じですけどね。「アライバル」。
レイモンド・ブリックズみたいなものなのかしら。
SF版、出稼ぎ父さんの苦労と家族の絆を描いたものみたいで、内容的には新しさはないですよね。
だからこそ、セリフなしでも読みやすいのですが。
異国の風物が諸星大二郎の漫画を読んでいるようで面白かったです。

「火曜日の夜」より、「漂流物」の方がわたしは面白かったです。
エリリンさんも、たくさん絵本知ってらっしゃいますよね~。

また、ミーテと、ブログの方を楽しみにのぞかせてもらいますね☆

きの #- URL [2012/03/30 19:26] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kotone8941.blog.fc2.com/tb.php/27-2759882d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

アクセスランキング

あしあと

カレンダー

天気予報

